はじめまして!ノーバス南浦和校の加藤愛都です。
3学期も終わりに近づきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は新中学3年生と新高校3年生に向けて受験に対する心構えをお話ししたいと思います。
まずは中学3年生に向けて。
高校受験は皆さんの人生の第一のターニングポイントになります。
初めての受験を失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?
答えは“目標”を持つことです。その目標は何でも大丈夫です。
例えば
「進学率がいいから。」
「制服が可愛いから。」
「入りたい部活があるから。」など、
どんなことでもいいので“目標”を持って欲しいです。
次にその目標を見据えて今何をすればいいのか=短期の目標を考えましょう。
その時には具体的に記したTo Doリストのようなものを書いてほしいです。
「1学期は苦手な数学の○○分野を克服するために△△問題集を2周する」など、なるべく細かくやることを書き出してから、それに沿って勉強を進めると志望校への合格が見えてきます。
遠くの目標=志望校合格を見据えるよりも、1学期、来週、明日といった身近な目標を見据えたほうが精神的にもずっと楽になるはずです。
次に高校2年生に向けて。
まず大学選びは本気で行ってください。
“本気”というのは大学で自分の勉強したい事をよく考えるということです。
自分のやりたいことだから勉強にも力を入れられ、結果として合格を掴むことができるはずです。
自分から積極的に大学を調べ、自分の本当にしたいことは何なのか、学年末試験が終わってから3年生の始業式までの時間のある時に考えておきましょう。
そして志望校が定まったら上に述べたような短期の目標を決めましょう。
最後に、新中高3年生に共通して言えることは「志望校を変えない」ということです。
行きたいと思った志望校が決まった人はその決定を最後まで貫いてください。
どんなに模試の結果が悪くても、学校の先生にあれこれ言われても、自分の意思を曲げてないでください。
それがあなたの強みとなり、あなたの意志が必ず成功へと導いてくれるでしょう。
受験生にとって1年は非常に短い時間です。
この1年を無駄にしないためにも、まずは目標作りから始めてみてはいかがでしょうか?
ノーバス南浦和校
TEL:048-866-7071
受付時間:15:00〜21:00まで
こんにちは、ノーバス南浦和校です。いよいよ今月末、各学校で学年末テストが実施されます。テスト勉強は順調でしょうか?・勉強していてわからないところがある・テスト範囲全般的によくわからない・何が苦手なのかわからないこういった生徒さんに、ノーバスでは1対1の個別指導でのテスト対策を実施しています。わからない所、疑問点を解決す...
[2021-02-20]
こんにちは、ノーバス南浦和校です。もうすっかり暖かくなり、春を感じさせる季節となりました。4月からは学年が一つ上がり、希望に胸を膨らませていることと思います。中には勉強の内容も難しくなるのでは…と不安を感じている人もいるのではないでしょうか?特に新学期を迎えるこの時期は、新たに通塾を検討しているご家庭が多いかと思います...
[2021-04-09]
こんにちは。講師の森田です。 桜の蕾が膨らみ始め、春の訪れを感じる季節となりました。 さて、今回は春休みの過ごし方についてお話させていただきたいと思います。 中学生は高校受験、高校生は大学受験をこの頃から意識し出すと思います。そんな中で、何を勉強したらよいかわからないと悩む方は多いのではないでしょうか...
[2021-04-06]