はじめまして!ノーバス南浦和校の加藤愛都です。
3学期も終わりに近づきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は新中学3年生と新高校3年生に向けて受験に対する心構えをお話ししたいと思います。
まずは中学3年生に向けて。
高校受験は皆さんの人生の第一のターニングポイントになります。
初めての受験を失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?
答えは“目標”を持つことです。その目標は何でも大丈夫です。
例えば
「進学率がいいから。」
「制服が可愛いから。」
「入りたい部活があるから。」など、
どんなことでもいいので“目標”を持って欲しいです。
次にその目標を見据えて今何をすればいいのか=短期の目標を考えましょう。
その時には具体的に記したTo Doリストのようなものを書いてほしいです。
「1学期は苦手な数学の○○分野を克服するために△△問題集を2周する」など、なるべく細かくやることを書き出してから、それに沿って勉強を進めると志望校への合格が見えてきます。
遠くの目標=志望校合格を見据えるよりも、1学期、来週、明日といった身近な目標を見据えたほうが精神的にもずっと楽になるはずです。
次に高校2年生に向けて。
まず大学選びは本気で行ってください。
“本気”というのは大学で自分の勉強したい事をよく考えるということです。
自分のやりたいことだから勉強にも力を入れられ、結果として合格を掴むことができるはずです。
自分から積極的に大学を調べ、自分の本当にしたいことは何なのか、学年末試験が終わってから3年生の始業式までの時間のある時に考えておきましょう。
そして志望校が定まったら上に述べたような短期の目標を決めましょう。
最後に、新中高3年生に共通して言えることは「志望校を変えない」ということです。
行きたいと思った志望校が決まった人はその決定を最後まで貫いてください。
どんなに模試の結果が悪くても、学校の先生にあれこれ言われても、自分の意思を曲げてないでください。
それがあなたの強みとなり、あなたの意志が必ず成功へと導いてくれるでしょう。
受験生にとって1年は非常に短い時間です。
この1年を無駄にしないためにも、まずは目標作りから始めてみてはいかがでしょうか?
ノーバス南浦和校
TEL:048-866-7071
受付時間:15:00〜21:00まで
こんにちは!ノーバス南浦和校です。近隣中学の多くの学校で中間テストが終わり、テスト返却が行われています。今回のテストは満足な結果だったでしょうか。・苦手科目を何とかしたい・学校の勉強の進度が早くて大変・志望校対策をしたい・定期テスト対策をしたい・何から手を付けていいのかわからないこんなご要望も、1対1だから大丈夫です!...
[2025-10-19]
こんにちは!ノーバス南浦和校講師の松本です。受験生のみなさんは受験本番が着々と近づいてきて、焦りや不安を感じることが多いのではないでしょうか?勉強を頑張り続けるのに疲れを感じている方もいることでしょう。ということで、私からは勉強する上での「目標とモチベーションの大切さ」についてお伝えできればと思います。 「目標を立て...
[2025-10-13]
こんにちは、ノーバス南浦和校の町田です。 今回は、総合型選抜の面接についてお伝えしたいと思います。 高校3年生は、試験や面接が近づいてきたという事もあり、焦りや不安を感じているのではないでしょうか。 特に、総合型選抜で受験する方は、面接の試験日が段々と近づいてきた頃だと思います。 そこで、今回は総合型選抜の面接...
[2025-10-01]