こんにちは講師の竹内です。
受験生の皆さん、夏休みは有意義に過ごせていますか?
それぞれが夏休み前に建てたであろう学習計画に沿って勉強できているでしょうか?
出来ている人は素晴らしいです、そのまま継続して夏休みを走り切りましょう。
残念ながら進捗が予定から大きく遅れている人、またはこの夏休みほとんど勉強できていない人もいると思います。
今回は後者の方々に、残りの夏休みをどう過ごすべきか自分なりのアドバイスをお伝えしようと思います。
1つ目は残りの期間、心を入れ替えて勉強することです。
自分の苦手な単元、分野の問題集をたくさん解きましょう。
志望校の過去問を大量に解いても良いでしょう。
夏休みの課題が終わっていない人は終わらせましょう。
とにかく夏の遅れを取り戻す位勉強しましょう。
しかし、ここでいきなり勉強にシフト出来る人は少ないはずです。
そこで、ここまできてなおやる気の出ない人に二つ目のアドバイスです。
それは、自分がやるべきことから逃げないようにすることです。
具体的に言うと、サボってゲームをしたり、寝転がって動画を見ている時も常に自分は勉強しないといけないと思い続けることです。
勉強していない自分に焦りを感じ苦しい思いをすることで、自然と机に迎えるようになります。
以上が実際に現役の夏休みを無駄に過ごしていた私からのアドバイスです。
残りの夏休みを有意義に過ごせるよう皆さん頑張りましょう!!
【お問合せ先】
ノーバス南浦和校
TEL:048-866-7071
受付時間:15:00〜22:00まで
塾からのお知らせ [2023-08-25]
こんにちは!ノーバス南浦和校です。近隣中学の多くの学校で中間テストが終わり、テスト返却が行われています。今回のテストは満足な結果だったでしょうか。・苦手科目を何とかしたい・学校の勉強の進度が早くて大変・志望校対策をしたい・定期テスト対策をしたい・何から手を付けていいのかわからないこんなご要望も、1対1だから大丈夫です!...
[2025-10-19]
こんにちは!ノーバス南浦和校講師の松本です。受験生のみなさんは受験本番が着々と近づいてきて、焦りや不安を感じることが多いのではないでしょうか?勉強を頑張り続けるのに疲れを感じている方もいることでしょう。ということで、私からは勉強する上での「目標とモチベーションの大切さ」についてお伝えできればと思います。 「目標を立て...
[2025-10-13]
こんにちは、ノーバス南浦和校の町田です。 今回は、総合型選抜の面接についてお伝えしたいと思います。 高校3年生は、試験や面接が近づいてきたという事もあり、焦りや不安を感じているのではないでしょうか。 特に、総合型選抜で受験する方は、面接の試験日が段々と近づいてきた頃だと思います。 そこで、今回は総合型選抜の面接...
[2025-10-01]