当校は下記期間を年末年始休業とさせていただきます。
◇◇12月29日(日)
〜1月3日(金)◇◇
期間中は自習室も使用できませんので、
塾生の皆さんはご注意ください。
新年の通常授業は1月4日(土)から開始となります。
休業期間中のお問い合わせは、
1月4日(土)より順次ご対応させていただきます。
ただ今、冬期講習を絶賛進行中です!!
受験生にはクリスマスもお正月もありません(;^_^A
みなさんのお力になれるよう一生懸命努めますので、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【お問合せ先】
ノーバス・大宮西口校
.048-853-5515
こんにちは!講師の三山です。
今回は英語の勉強についてお話ししようと思います。
私は全教科の中で英語が最も好きなのですが、実は学び始めの中学時代から好きだったわけではありません。
しかし、高校入学を機に英語が好きになりました。
高校の先生に英語の面白さをじっくり教えてもらい、そこから集中的に英語の勉強に取り組むようになったんです。
そして、高校1年生で英検2級、高校3年生では英検準1級を取得することができました!
ということで、今回は私が英語力をアップさせるためにやったことを紹介しようと思います。少しでも皆さんの勉強の参考になれば幸いです。
○単語の暗記方法
私は新しく単語を覚えたい場合、夜寝る前に覚えるようにしていました。そして、翌朝、前日に頭に詰め込んだ単語を復習しました。また、学校に行くまでのバスや電車に乗っているちょっとのすきま時間に暗記をしました。
私はこの方法で、高校1年生で単語帳1冊暗記できていました。
私は地頭が良いわけではないので、とにかく地道に努力するしかありませんでした笑
勉強をするとき、効率的に勉強したいと誰もが思うはずです。しかし、地道な積み重ねは必要不可欠だと思います。
これは英語勉強に限った話ではありません。
だからこそ、塾の自習室に通って、地道に努力している生徒さんを見ると本当にすごいなと思います。尊敬します!
勉強に困ったらぜひ質問に来てください!
体調に気を付けながら一緒に勉強頑張りましょう。
こんにちは。
大宮西口校の大塚です。
年の瀬に向かって日に日に寒くなり、
体調を崩す生徒も増えてきました。
特に受験生は気持ちを強く持って
この冬を乗り切ってほしいです。
さて、このところ
「脱デジタル化」のニュースが
世間をざわつかせています。
・スウェーデンにおける、紙の教科書への回帰
・オーストラリアにおける、16歳未満のSNS禁止法案
などなど。
これらは賛否両論ありますが、
日頃からスマホ中毒の生徒と向き合っている
私としては激しく同意です。
私は教育業界に長く身を置いてきましたが、
子どもたちを通じて
時代の変遷を肌で感じてきました。
私自身は、
団塊ジュニア世代であり、
就職氷河期世代であり、
ロスジェネ世代でありますが、、、
携わってきた生徒たちは
「ゆとり世代」「さとり世代」から
「Z世代」を経て、
今や「アルファ世代」(2013年以降生まれ)
に至ります。
「アルファ世代」は
生まれたときからスマホに触れてきた、
真の「デジタルネイティブ」です
私の行きつけの美容室では、
子どもの髪を切っている間、
鏡の前にiPadを置いて
彼らに動画を見せていますし、
電車内でベビーカーを押すママたちは、
赤ちゃんにスマホ画面をかざして
あやしています。
そんな環境下で育つ彼らが
どんな大人に成長するのか
全く想像がつきません。
塾人としては
情報のアップデートをしつつも
新しいものに飛びつきすぎず、
ときとして原点回帰することが
実はとても大切な気がしています。
新しいものが全てよいわけでもないですし、
古いものが全て悪いわけでもないですよね。
変えてはいけないものを変えない勇気も
必要なのかもしれません。
先々を見据えながら
ひとまず無事に年を越せるよう、
我々ももうひと踏ん張りします!!
【お問合せ先】
ノーバス・大宮西口校
.048-853-5515
中学生の2学期期末テストの成績UP事例です。
みなさん、よく頑張りました!!
●桜木中
・3年Hさん→数学24点UP!
理科20点UP!
●与野東中
・3年Yくん→理科16点UP!
・3年Tくん→理科12点UP!
・1年Kくん→国語13点UP!
●三橋中
・3年Iくん→理科20点UP!
・3年Sくん→数学24点UP!
・2年Kさん→数学20点UP!
国語16点UP!
・2年Uくん→数学33点UP!
●植水中
・3年Oさん→社会19点UP!
【お問合せ先】
ノーバス・大宮西口校
.048-853-5515
<< 次のページ 前のページ >> 一覧を表示
こんにちは。 ノーバス・大宮西口校の大塚です。 今回は当校の自習室を紹介いたします。 大宮西口校は、カフェふうの窓際席や個室ブースなど、 自学自習しやすい環境も整えています。 自宅で勉強していると、 スマホやテレビの誘惑に負けてしまう… わからない問題でつまずいて進まない… そんなときにはぜひ自...
[2022-06-07]
こんにちは。 ノーバス大宮西口校講師の神白です。 中学生の皆さんは、中間テストの結果が返ってきた頃だと思います。点数が良かった人も、振るわなかった人も、 来月に迫る期末テストでより良い点数が取れるように、早めから対策を始めましょう。 突然ですが、ノーバスの魅力は“1対1の担任制授業”であることです。 ...
[2025-05-21]
こんにちは。 大宮西口校の大塚です。 GWが明けて5月病にかかる間もなく、 教室はばたばたしています。 近隣中学校の中間テスト日程が、 総じて昨年より前倒しになっています。 (与野東中-5/9、桜木中-5/12) 新年度から1ヶ月も経たず 定期テストを課す意図や意義には、 正直疑問も感じてしま...
[2025-05-12]
当校は、下記期間をGW休校とさせていただきます。◆◆4月29日(火・祝)〜5月5日(月)◆◆自習室もご利用いただけませんので、 塾生の皆さんはご注意ください。 5月6日(火・祝)より、授業再開いたします。 上記期間中にいただいたご連絡につきましては、 5月6日(火・祝)に順次お返事させていただきます。 ...
[2025-05-08]