こんにちは
ノーバス新越谷校の講師の高木です。
今日は、期末テストが11月終わりから12月はじめにかけての
人が多いと思うので、テスト勉強について書きたいと思います。
中間テストから期末テストまでは1ヶ月から1ヶ月半しかないことがほとんどです。
そのため試験範囲が狭いか、もしくは試験範囲が中間テストと少し被ることが多いです。
まずは中間テスト範囲で後ろのほうにやった分野の復習をやりましょう。
その後で習っている範囲の学校のワークを進めましょう!
今は繰り返しノートなどがついている場合も多いですが、最初は出来ませんからノートに何度かやって覚えたら、ワークに書き込んでいく方がいいと思います。
特に理科や社会は勉強した量に比例して、点数はしっかり上がっていきます。
そして普段の授業をしっかり聞いてノートを取りましょう。
板書を写すだけでなく、重要だと思うことやテスト範囲に関してなど
メモしておきましょう。そういったことを意識するところからテスト勉強は始まります。
特に3年生は期末テスト対策勉強をすることで
受験勉強が遅れると思ってる人がいますが、それは誤解です。
今回の期末テストの範囲も入試や模試にはちゃんと出ます。
また学校の先生も考えていますので
入試問題に近い問題を復習という形でテストに出します。
しっかり期末テスト対策をすることが、受験勉強につながります!
安心してください。
さて、埼玉県公立入試の学力試験まで、4ヶ月を切りました!
正確には今日(11月9日)で残り114日です。
100日と2週間を、長いと考えるか短いと思うかは人それぞれだと思います。
風邪がはやってるようです。
体調に気をつけて。
しっかり予防してくださいね。
こんにちは。ノーバス新越谷校の講師の高木です。
今日は、期末テストが11月終わりから12月はじめにかけての人が多いと思うので、テスト勉強について書きたいと思います。
中間テストから期末テストまでは1ヶ月から1ヶ月半しかないことがほとんどです。そのため試験範囲が狭いか、もしくは試験範囲が中間テストと少し重複することが多いです。まずは中間テスト範囲で後のほうに行った分野の復習をしてみましょう。その後に今習っている範囲の学校のワークを進めましょう!
どの科目のワークでも今は繰り返しノートなどがついている場合が多いですが、最初は出来ませんからノートに何度か解いてみて覚えたら、ワークに書き込んでいく方がいいと思います。特に理科や社会は勉強した量に比例して、点数はしっかり上がっていきます。
また、普段の授業をしっかり聞いてノートを取る習慣は付けておいてくださいね。板書を写すだけでなく、重要だと思うことやテスト範囲に関してなどもノートの端などにメモしておきましょう。そういったことを意識するところからテスト勉強は始まります。
話は少しそれますが、3年生は期末テスト対策勉強をすることで受験勉強が遅れると思ってる人がいるかも知れませんが、それは誤解です。今回の期末テストの範囲も入試や模試にはちゃんと出ます。また学校の先生も受験についてはきちんと考えてくれていますので、入試問題に近い問題を復習という形でテストに出します。
しっかり期末テスト対策をすることが、受験勉強につながります!安心してください。
さて、埼玉県公立入試の学力試験まで、4ヶ月を切りました!
正確には今日(11月9日)で残り114日です。100日と2週間を、長いと考えるか短いと思うかは人それぞれだと思いますが、勉強はしっかりと進めてください。
風邪がはやってるようです。体調に気をつけて。しっかり予防してくださいね。それではまた。
塾生のみなさんへ [2013-11-09]
こんにちは。ノーバス新越谷校です。
早いもので今年も残すところ残り2ヵ月となりました。
いよいよ明日は北辰テストの第6回目です。中学3年生のみんなはしっかりと準備できたでしょうか?新越谷校では本日北辰対策を行いました。たくさんの中3生が参加し、一生懸命がんばっていました。明日の本番は落ち着いてテストに臨んでほしいです。
中間テストが終わったばかりですが、すぐに期末テストがあります。2学期の内容は1学期に比べて難しくなっています。そのためテストから逆算して課題を進めていく必要があります。しかし、焦って勉強をやっても、すぐに忘れてしまいます。何事も日々の積み重ねが肝心です。新越谷校では、生徒一人一人に合わせた指導を行っています。勉強のやり方に悩んだらぜひ相談してください。
ところで、明日11月3日は文化の日と言います。文化の日というのは、1946年11月3日に日本国憲法が公布された日です。改憲が話題になっている昨今、日本国憲法について改めて考えてみることもいいかもしれません。
寒さが日々厳しくなってきています。体調に十分気を付けて勉強していきましょう。
<< 次のページ 前のページ >> 一覧を表示
2025年 11月のお知らせ 【休塾日/自習室開放のお知らせ】」
平素お世話になっております。個別指導塾ノーバス新越谷校です。11月の予定のご案内です。11月1日(土)は休塾日となります。通常はお休みです。自習室は次の時間帯で使用できます。ご確認ください。11/1(土)14:00〜21:00次回【休日自習室開放日】は11月16日(日) 10:00〜15:0011月23日(日) 10:...
[2025-10-31]
みなさん、こんにちは。個別指導塾ノーバス新越谷校で ■ 高校受験生のみなさんへ 高校受験が近づいてくると、 不安になったり、迷いが出てきたりする時期でもあります。 そんな中で、今日はひとつだけ、 ぜひお伝えしたいことがあります。 ◆ 最後まで、諦めずに考えてほしい どの高校を選ぶかは、 周りの声や数...
[2025-12-15]
みなさん、こんにちは。個別指導塾ノーバス新越谷校です。 ■ 高校受験生のみなさんへ 高校受験が近づいてくると、 不安になったり、迷いが出てきたりする時期でもあります。 そんな中で、今日はひとつだけ、 ぜひお伝えしたいことがあります。 ◆ 最後まで、諦めずに考えてほしい どの高校を選ぶか...
[2025-12-15]
みなさん、こんにちは個別指導塾ノーバス新越谷校です。テストが近づくと、どうしても気持ちが落ち着きにくくなります。 「何から手をつければいいんだろう…」 そんなふうに感じている生徒さんを、教室でもよく見かけます。 今日は、テスト前にやっておくと良いことを、 大きすぎない範囲でまとめさせていただきました。 どれも...
[2025-11-25]
