みなさんこんにちは。
個別指導塾ノーバス与野本町校の高木です。
寒さも厳しくなり、乾燥しています。今年はインフルエンザが流行すると予測されております。しっかりうがい手洗いをしてくださいね。
さて、今朝の各紙新聞で、「国際数学・理科教育動向調査」の結果が報道されていました。
『日本、課題は学習意欲 識者「面白さ気付く授業を」』(毎日新聞2016年11月30日 東京朝刊)
記事によりますと、「日本の小4、中2の数学・理科の点数が(1995年以降)過去最高になった一方で、学習意欲は依然として国際平均より低い傾向にある」とのことです。
塾長の私から見ると、ここ数年、数学理科は、簡単な問題が増える一方で、数問の応用問題が難しくなっている印象があります。個別指導では数学、理科を教える事が多いのですが、やたら難しい問題や簡単な問題も多くなっています。平均点は変わらないですが、テスト問題では、基本問題と応用問題の難易度の差が大きくなってきました。
ここからわかることは、平均点まで到達しない生徒は、まず、基本を大事にする事です。やり方、やることは違っても、全教科基本を大事にすることは同じです。
平均点からもっと上を目指している生徒は、少し難しい応用問題から手を付けましょう。最近の問題集では難易度が明記されてるこも多いです。先生や分かる人に聞くのも手です。
そんなふうに教科毎、自分にあった学習を考えて勉強しましょう。時間は限りがあります。自分の学力にあった学習が「効率のよい」勉強方法で、「学習意欲が湧く」勉強方法です。
個別指導塾ノーバスでは、この時期の中学3年生やテスト直前でも、生徒を受け入れております。「効率のよい」勉強方法で、「学習意欲が湧く」勉強方法をご提案して、テストの結果を少しでもよくして行きたいと考えているからです。
公立高校入試まであと91日
センター試験まであと44日
悔いのないように一日一日過ごしていきましょうね。
高木
塾長の勉強・受験コラム [2016-11-30]
みなさんこんにちは。
個別指導塾ノーバス与野本町校の高木です。
漢字検定についてのおしらせです。
翌年2月10日(金)に当教室、与野本町校にて漢字検定試験を行います。
受験をご希望の方は1月9日(月・祝)までに下記の申し込み用紙をご提出いただくか、お電話にてお申込み下さいませ。塾生の方はもちろんのこと、塾生でない方でも受検可能です。
<実施要項>
【実施日・時間】
平成29年2月10日(金)
5・6級 午後6:00〜7:00 ※午後5時45分集合
上記以外の級 午後7:30〜8:30 ※午後7時15分集合
※授業がある方は授業を振替にします。テスト開始10分前集合です。
塾生でない方でも受検可能です。
【会 場】ノーバス与野本町校
【持ち物】筆記用具
ご質問等あれば、お気軽にご連絡ください。
塾外生の方の受験は、事前にお越しいただき、受験料の受領・当日の説明をおこないます。
<お問い合わせ先>
個別指導塾ノーバス 与野本町校
TEL 048-859-7137(平日・土曜日 15時〜21時)
Mail yonohon@nohvas-juku.com
担当 高木
教室からのお知らせ [2016-11-25]
【与野本町校】降雪の影響による授業のご案内教室からのお知らせ [2016-11-24]
みなさんこんにちは。
個別指導塾ノーバスの高木です。
今日は、八王子中・与野西中と与野南中の期末テスト対策を実施しました。
参加した生徒のみなさんは、お疲れ様でした。
特に与野南中は明日が期末テストと言うことで、最後の暗記と重要事項の確認を行いました。明日24日は一部で、雪の予報が出ております。怪我や風邪には気をつけて、テスト勉強してくださいね。
八王子中・与野西中は29日も実施致します。
詳しくはこちらをご覧ください。
明日24日ですが、積雪が予報されております。
塾に来るのが難しいなどございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
高木
よのほん日誌 [2016-11-23]
令和8年度(2026年度)以降の埼玉県における高校授業料無償化について
令和8年度(2026年度)以降の埼玉県における高校授業料無償化について、現時点で判明している最新情報を以下に整理しました。 国の支援制度(高等学校等就学支援金制度) 国の「高等学校等就学支援金制度」は、令和7年度(2025年度)から所得制限が撤廃され、国公立・私立問わずすべての世帯に年額118,800円の支援が実施...
[2025-09-03]
もういくつ寝るとお正月でございます。 みなさん、かるたやってますか。かるた。 小倉百人一首でもいいし、上毛かるたのような郷土特有のかるたでもいいし、かるたやってますか。 10年ほど前に「ちはやふる」が流行りましたが、どうですか。 劇場版名探偵コナンでも、百人一首がテーマになってたことがありましたね。 「め...
[2025-12-25]
The difference is that the action in the game world can only be explored through the virtual bodily space of the avatar. A video game has its own model of re...
[2025-12-20]
今年の漢字は「熊」だそうです。 熊被害って何度もニュースになりましたもんね。 せっかくの年の瀬に清水寺で発表される漢字が「熊」って…何だか…ねぇ? 1年を漢字1字で…というのは難しいと思いますがなんかこう…もっと明るい感じのものがよかったなぁと…。「万」「博」「脈」とか?(←これもどうかとは思うのです...
[2025-12-15]
